ラジオの時間

昨日一日中降っていた冷たい雨も、今朝になってやっと止んで陽が射し始めました。でも寒さはまだ続いているので外出するときは少し厚着をしています。

テレビでは面白い番組があまりないので今月に入ってラジオを良く聴いています。携帯ラジオをスピーカー付きのクレードルに置いていて、予約設定をしてあるので時間になると自動的に電源が入って番組が流れるようにしています。クレードルに置いておけば自動的に充電されるので非常時にも役立つはずです。

予約して聴いている番組は、平日ではTOKYO FMの「TIME LINE」(月~木曜日夜7時から)、J-WAVEの「JAM THE WORLD」(月~金曜日夜8時から)、週末はラジオドラマでNHK FMの「FMシアター」(土曜日夜10時から)、NHK第1の「新日曜名作座」(日曜日夜7:20から)などです。

ラジオを聴くために南側の窓枠に沿ってAM用とFM用の簡易アンテナを取り付けていて、AMの4局(NHK第1、第2、TBSラジオ、文化放送)と、FMの5局(NHK FM、TOKYO FM、J-WAVE、NACK5、FMヨコハマ)はクリアに聞こえます。

一方、AMのニッポン放送はノイズが多いですし、ラジオ日本はほとんど聞き取れません。FMではInter FMとbay fmがノイズが入って聞きにくいです。Inter FMは都内にいたときによく聴いていたのでちょっと残念ですが、他はあまり聴かない局なので不便は感じません。

“ラジオの時間” への7件の返信

  1. こんばんは。連日の雨で、嫌になりますね。明日は、晴れるようですが・・・

    わたしは、夜は、つまらないテレビでも、なんとなく、つけっぱなしにしていますが(それにしても、最近のテレビは本当にくだらないのが多いですね)、朝は、ラジオを聴くようにしています。
    朝の情報番組も、面白くないので・・・

    ところで、クレードルってなんですか?
    写真でみる限り、ラジオとセットで使うものなのですか?
    他の機器とは接続できないのかな?

    お教えくださいませ。

    1. かえでさん
      寒いですね。コートなど冬物が売れてるらしいです。

      朝はTOKYO MX1で朝7時から放送の「モーニングCROSS」をつけていることが多いです(見るというより聴く感じ)。
      http://s.mxtv.jp/morning_cross/
      ラジオは聴いたことがなかったのですが、面白い番組がないか明日から探してみましょう。

      私が持っている携帯ラジオは5年前に購入したサンヨー(パナソニックに吸収合併されましたが)のICR-RS110MFです。
      http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/icr/ICR-RS110MF_S/
      付属のクレードルはこの機種専用のもので、本体をセットするとスピーカーから音を出したりAM/FMの外部アンテナに接続することができ、充電も自動的に行われます。

      1. singさん、こんにちは。

        きのうは、久しぶりに晴れて洗濯物がよく乾きました。
        きょうもいい天気なので、カーテンなど、大物を洗濯しました。

        新都心では今頃、クリテウムが行われているでしょうね。
        昨年は午前中まで、台風の余波で雨が降っていてどうなることかと思っていましたが、今日は朝からいい天気で、清水市長もほっとしているでしょう。

        クレードルって、スピーカー付きの充電器といった趣きでしょうか?

        充電しておけば、電池が入っていなくても聞けるのですか?

        singさんのラジオも、予約録音や、再生速度の調整ができるようですが、わたしも似たようなラジオを持っています。

        留守にしていて、聞けない時間帯の番組や、深夜の番組をタイマー録音できるので、便利です。
        またCM部分など、3倍とか4倍速で聞けば、時間の節約にもなり、とっても便利に使っています。
        早聞きしても、ちゃんと聞けるところもいいです。

        1. かえでさん
          今年は天気が良かったので行ってきました。昼時だったので、さいたまるしぇの辺りは結構混雑していました。

          ラジオは単三形充電電池(eneloop)1本で動作します。非常時などに充電電池が切れても単三乾電池があれば使えます。

  2. こんにちは!
    お話の中、お邪魔します。
    本当に、テレビがつまらなくなりました。BJMの様にながしてしまっております。
    Singさんの省エネに刺激を受け、ワットモニターを購入して我が家の電気代を調べております。2人家族で、毎月使用量が450kwhです~何が原因なのか?取り敢えず20年前の冷蔵庫買い換えました!

    又、色々教えて下さいませ。

    1. オリーブさん
      最近の冷蔵庫は節電効果抜群ですね。私も昨年7月に10数年使った冷蔵庫を買い替えましたが、夏場で一気に月30kWhくらい減りました。
      東日本大震災前は無頓着に月250~300kWhくらい使っていましたが、震災後は待機電力の削減など節電に努めて半分以下に減らしました。その後電気代が高くなったので単価が安い月120kWh以下に抑えようと冷蔵庫買い替えを含めて更に節電することで、現在は月100kWh前後になっています。
      ここに引っ越してからリアルタイム電力モニターを使って家全体の消費電力をリビングでリアルタイムに表示するようにしたので、節電意識が自ずと高くなるなどかなりの効果がありました。
      待機電力の他に特に意識したのはTVと照明で、TVを見る時間を大幅に減らしただけでなく、大型TVは映画を見るとき以外は使わず普段は小型TVで見ますし、LED照明も部屋全体は暗くしていて、本などを読むときはその部分だけ明かりを点けるようにしています。

      1. 有り難うございます。
        凄い節電ですね~(^-^)
        我が家の1/4の電力量!
        ビックリです!
        Singさんの、2013年扇風機blogで紹介されていましたので、ワットモニターの次はこれだ~と思っております。
        リビングが白熱灯仕様の調光装置が設置されていますので、LEDには…今のところできません~電球を減らしてます(>_<)
        日中居ないことが多いのに、もう泣きそうな電気代なんです!
        今年中に…10000円切りを目標にしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です