豪雨のち暴風

2週連続で台風がやってきました。今度の台風は雨と風が同時には来ませんでした。昨日の夜11時前から激しく雨が降ったときは風がなく、雨が収まった真夜中の0時過ぎから今度は風がゴーと音を立てて吹き始めました。

こちらに最接近したのが夜中の2時半頃で埼玉県の北部を通過しましたが、その後も気圧は下がり続けて最も低くなったのは栃木県を通過中の3時過ぎでした。

そのとき台風の中心気圧が985hPaとのことでしたが、測定した値は982hPaとそれより低く、そんなことってあるのかなと思いました。測定器の誤差なのでしょうか。

そのころから次第に風が収まり始めましたので、もう大丈夫だろうと思って寝ました。朝起きると、東の空には雲が残っているものの、上空には青空が広がって風も穏やかです。(と思っていたら9時前から急に強い吹き返しが…)

始発直後の電車が少し運休になったところもありますが、朝の通勤には支障がなかったでしょう。2週とも休日だったので影響が少なくて良かったと思ったのですが、観光地や商業施設ではお客さんが減って大きな打撃だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です