大雪は大雨に変わって

雨が叩きつける音で目が覚めて外に出ると、雪が30センチくらい積もっていました。先週の倍くらいもある大雪です。その雪に激しく雨が降り注いでいますから、これからどんどん融けていくと思います。低い土地では浸水の被害が出そうです。

立春の日以来、雪のことばかり書いていたことに気づきました。そろそろ暖かくなって欲しいです。

“大雪は大雨に変わって” への2件の返信

  1. こんばんは。
    二週続けての大雪、まいっちゃいますね。
    今回のは、先週の雪よりたちが悪いです。

    雪の日はいつも底がギザギザのブーツをはいて出かけるのですが、今回は雨が降ってあちこち水たまりだらけ。

    ブーツの中まで水が浸み込んで、靴下もズボンもあっという間にびしょ濡れ。

    仕事に行くのはあきらめ、家に引き返しました。

    わたしは何がなんでも今日行かなくても済む仕事だからいいけど、娘は、そうもいかずバスが来ないため徒歩で駅へ・・・

    やはり、靴下もズボンもびしょ濡れで、大変な思いをしたそうです。

    完全防水ブーツじゃなきゃだめですね。
    雪だけだったら、ザクザクと踏みしめていけば、何とかなったのですが・・・

    先週も今週も、主人が雪かきしてくれたからいいけど、平日に雪が降ったら大変だあ・・・

    ところで、毎晩、夜中に放送されるオリンピックの結果が気になり、singさんと同じお風呂でも見れるワンセグテレビを枕元において、見ています。
    (私の部屋にはテレビがないので・・・)
    羽生くんの金メダル、ほんとうによかったですね!

    1. かえでさん
      本当に大雪になりましたね。その後の雨で雪がグチャグチャになったり道路に水が溜まっているところは、半世紀前に札幌に住んでいたときの雪融けの頃と似ていてちょっと懐かしかったです。
      当時はゴム長靴を履くのが普通でしたが、最近はそんなものを履く人はいないでしょうね。
      来週水曜日にまた雪が降るかもしれないとのこと。今度は平日ですから本当に降ると大変なことになりそうです。
      オリンピックの生放送は真夜中ですから、寝不足の人が多いかもしれません。サッカーのワールドカップなら試合の間が空きますが、オリンピックは連夜ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です