タブレット端末の収納

タブレット端末は大きいので使わないときにテーブルや机の上に置くと場所を取って邪魔になります。何かうまい収納方法がないものかと以前から思っていました。

先日近所のニトリに行ったときに店内をブラブラしていて見つけたのが「レターラック NLSLR-DB」です。何種類も並んでいるレターラックの中で横に広くてタブレットを入れられそうなのはこの型番だけでした。貼ってある値札は490円でしたがレジに行くと半額だったので2個買ってきました。(ニトリのネットショップでは現在販売していないようです)

タブレットの重さで倒れないか心配だったのですが、家に戻ってタブレット端末を置くと横位置で収納できることもあってしっかりと安定していてなかなか良いです。3つに分かれているので、奥からiPad mini、Kindle Paperwhiteを入れ、手前にはスマートフォンとガラケー(PHS)を置いています。iPadなど10インチのタブレットは横位置では入りませんが、深さが12センチくらいある一番奥に縦位置で置けば大丈夫だと思います。

昼間はこれをリビングに置き、夜はラックごと寝室のサイドテーブルに持って行けるので、端末をいくつも抱えていかずに済むのも毎日のことなので便利です。幅が22.5センチ奥行きが9.5センチくらいなので狭いところにも置けます。

もう一つのレターラックにはリモコンなどを入れてみました。小さい割りには沢山入るので場所を取らなくて良いです。厚みのあるリモコンはボタンが押された状態になってしまうのでダメですが、2センチくらいまでの厚さなら問題ないので、大抵のリモコンは大丈夫だと思います。

他に電子辞書や電卓、名刺入れ、定期入れ、文庫本など薄いものなら入れられます。

これまでは同じニトリで買ったリモコン立てを使っていましたが、無駄なスペースが多くて縦に4つしか入らないのに場所を随分取っていました。レターラックならこの4つのリモコンが横1列でぴったり入ってしまいます。

さて、この不要になったリモコン立て、結構しっかりした作りになっているので何に再利用できるか考えなくちゃいけませんね。

“タブレット端末の収納” への2件の返信

  1. こんにちは
    この製品はニトリの文具コーナーでよくお見掛けしていました。
    何かに使えるとは思っていましたが購入はしていませんでした。
    タブレットの収納に使えるとは。
    リモコンの収納はプラスチックケースよりは
    こちらの方が傷もつかないし、取り出し収納時に嫌な音がしなくていいですね。
    一番下の写真よりは安定もするし取り出しやすそうです。

    ニトリ製では白い樹脂製で7x23.5cmぐらいのペン置きを使っています。
    温度湿度計付き時計も安いのですでに持っていても買いそうになりました。

    1. SOPHILさん
      ニトリは眺めているだけで楽しいものが沢山あってしかも価格が手頃なので、あちこち見ているといろいろ買いたくなってしまいますから、いつもは必要なものだけ買ってよそ見せずにまっすぐ帰ることにしています。(笑)
      でも歩いて行けるすぐ近くにあるので、これまで小物を随分買ってしまいました。今日もクッションカバーを買ってきましたし…近すぎるのも良し悪しですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です